ユニバーサル・ピクチャーズ Wiki
Advertisement
ダンテズ・ピーク
Dante's Peak
監督 ロジャー・ドナルドソン
脚本 レスリー・ボーエン
製作 ゲイル・アン・ハード
ジョセフ・M・シンガー
製作総指揮 イロナ・ハーツバーグ
出演者 ピアース・ブロスナン
リンダ・ハミルトン
音楽 ジョン・フリッツェル
撮影 アンジェイ・バートコウィアク
編集 コンラッド・バフ
ハワード・スミス
ティナ・ハーシュ
配給 アメリカ合衆国の旗 ユニバーサル映画
[[image:テンプレート:Country flag alias Japan|border|25x20px|テンプレート:Country alias Japanの旗]] ユニバーサル映画/UIP
公開 1997年2月7日 アメリカ合衆国の旗
1997年3月8日 [[image:テンプレート:Country flag alias Japan|border|25x20px|テンプレート:Country alias Japanの旗]]
上映時間 109分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $116,000,000[1]
興行収入 $178,127,760[1] [[image:テンプレート:Country flag alias World|border|25x20px|テンプレート:Country alias Worldの旗]]
allcinema
キネマ旬報
AllRovi
IMDb

ダンテズ・ピーク』(Dante's Peak)は1997年アメリカ映画火山災害をテーマとしたパニック映画。日本公開は同年3月8日。

概要[]

火山の脅威に立ち向かう人々の姿をSFX,VFX技術を駆使して描いたパニック映画デジタル・ドメイン社の手掛けるリアルな溶岩や噴煙などが見所となっている。

ストーリー[]

テンプレート:ネタバレ 地質学者のハリー・ダルトン(ピアース・ブロスナン)はコロンビア火山活動の観測中に同僚で婚約者のマリアンを降ってきた火山岩に殺され、それ以来独り身を通していた。

休暇中にも拘らず自宅でトレーニングに勤しんでいると上司のポール・ドレイファス(チャールズ・ハラーン)から連絡が入り、ノーザン・カスケードに属しているダンテズ・ピークで奇妙な記録が観測されたと連絡が入り、休暇を切り上げてオフィスに向かうと同僚からハリーは仕事で殺される、と進言された。オフィスでポールから観測記録を受け取り、ハリーは先陣を切ってダンテズ・ピークに乗り込んだ。

ダンテズ・ピークはマネー・ダイヤモンド誌から「人口20000人以下で全米で最も住みやすい街」第二位に選ばれ、町を挙げてのお祭り騒ぎの最中だった。町長のレイチェル・ワンダ(リンダ・ハミルトン)はマネー・ダイヤモンド誌の記者カレン・ナーリントン(スージー・スピアー)から称賛されると同時に表彰の盾を受け取ることになっており、自宅でバタバタと慌てながら娘のローレン(ジェミー・レニー・スミス)にスーツの上着はどこかと尋ねると同時にローレンの兄グラハム(ジェレミー・フォレイ)の居場所を尋ねると「また町で遊んでいる」という答えが返ってきた。レイチェルはローレンを車に乗せ、30分遅れで式典会場に到着するとスピーチも表彰の盾も受け取り、壇上から降りると保安官もさる企業の重役も素晴らしかった、とレイチェルを讃えた。実はダンテズ・ピークには今某企業から支社建設の候補地として選ばれていたのだ。

その頃、街外れ、山中の天然露天温泉では一組のバックパッカーカップルが服を脱いで熱い湯に浸かった。男が「こんなのんびりした所で暮らしたいな」というと、女性は「退屈で3日で死んでしまう」と答えた。2人はそのままじゃれあっていたのだが…。

ハリーとレイチェルは挨拶を交わし、レイチェルは「山に案内する前に息子を迎えに行ってもいいか」と尋ね、レイチェルはローレンとハリーを車に乗せ、街外れの廃鉱に向かった。何度もクラクションを鳴らし、堅い金属の扉を何度も蹴ってやっとの事で息子のグラハムと悪友達は出てきた。「廃鉱は危ないから入らないでといつも言っているでしょう」と叱ると車に乗せ、そのまま山中の一軒家に住む元義母の所まで車を走らせた。実はレイチェルの夫は自分の母親もレイチェルも2人の子供も捨てて蒸発していたのだ。車の中でグラハムはハリーに廃鉱の中で見つけた、と水晶の原石を見せたのだが、それは火山帯でしか採掘されないはずのものであった。

「元」義母のルースはダンテズ・ピークの麓に広がるの一軒家で一人暮らしをしていた。グラハムとローレンをルースと遊ばせている間に酸性度を調べてみたのだが異常は認められなかった。考えすぎかと思ったのだが…。その後ルースの提案で山中にある天然露天温泉で遊ぼう、と車に水着を積み、そこに向かうと途中死亡してから数日は経った2匹のリスの死体があった。レイチェルとローレンは子供達に触るな、と言うだけだったがハリーは嫌な予感がした。露天温泉につくと看板に誰かの服が掛けてあった。ルースは「立ち寄ったバックパッカーが遊んで行く」と軽く受け流し、グラハムは岩場の上から温泉に飛び込んで見せようとしたが…ハリーがすんでのところでグラハムを止めると、ローレンは湯気の向こうに全裸で水に浮かぶ男女の遺体に気付き悲鳴を上げた。露天温泉は沸騰しており、2人は全身に大火傷を負い絶命していた。

レイチェルとハリーは保安官と保健所の人間を呼んで2人の遺体を収容させ、ハリーは携帯電話で上司のポールに至急調査を要請すると同時に、レイチェルには町の重役を集めて緊急会議を開くように進言した。

緊急会議では、支社建設を考えている某企業の重役は「うちの会社がここに支社を建設しなかったら何百という仕事を何千という人に与えられない」、と緊急避難警告には難色を示したが、ハリーは緊急避難警告の発令を強く勧めた。だがそこに上司のポールが到着し、ハリーに会議の席から外させると「調査をしろとは言ったが、街の人間を脅せとは言っていないぞ」と窘めた。その後ハリーと同じ調査チームに所属する他のメンバーも到着し、最新鋭の機械を使って本格的な調査が開始されたのだが、噴火が差し迫っていると断定できる程明確な証拠は掴めなかった。

結局ハリー達は撤収する事になり、前日の夜、最後の挨拶でレイチェルの自宅で話していると2人はずっと心の内に秘めていた恋心が燃え上がり、キスをする寸前のところで2階のローレンが「喉が渇いた」と起き上がってきた。レイチェルは「早く娘がもう一度眠ってしまいますように」と念じながら蛇口を捻ると、蛇口から茶褐色に澱んだ液体が出てきた。「パイプが痛んだのか」、とその水を見せながらハリーの訊ね、ハリーはその水の臭いを嗅ぐと眉間に深い皺を刻み、「この街の水源は」と訊ねた。レイチェルは山中の閉ざされた水質管理所にハリーを案内し、金属のドアを開けるとそこは硫黄の臭いに満たされていた。ハリーは慌ててモーテルで眠っていたポールを叩き起し、「決定的な証拠が出た」と蛇口から出てくる茶褐色の水をポールに見せ、ポールはただ愕然とした。ハリーのチームメンバー達もダンテズ・ピークの異常な兆候を掴み、ポールは州兵の出動を要請した。

翌日保安官は街の人間に、高校の体育館で説明会を開くと告知し、レイチェルもハリーも町の人間も誰もが緊張した面持ちで説明会に参加した。レイチェルに促されてハリーが説明をしようとした矢先立っているのが難しい程の大きな地震が町を襲い、慌てて体育館の外に出てダンテズ・ピークを見上げると山は頂上から噴煙を上げて噴火し始めていた。

キャスト[]

役名 俳優 日本語吹き替え
ソフト版 TV版
ハリー・ドルトン ピアース・ブロスナン 神谷明 田中秀幸
レイチェル・ワンド リンダ・ハミルトン 吉田理保子 小山茉美
ポール・ドレイファス チャールズ・ハラハン 藤本譲 銀河万丈
ローレン ジャミー・R・スミス 木藤聡子 かないみか
グレアム ジェレミー・フォリー 亀井芳子 津村まこと
ルース エリザベス・ホフマン 翠準子 久保田民絵
グレッグ グラント・ヘスロヴ 檀臣幸
スタン ツィ・マー 田原アルノ

スタッフ[]

  • 監督:ロジャー・ドナルドソン
  • 製作総指揮:イロナ・ハーツバーグ
  • 製作:ゲイル・アン・ハード、ジョセフ・M・シンガー
  • 脚本:レスリー・ボーエン
  • テーマ音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
  • 音楽:ジョン・フリッゼル
  • 撮影:アンジェイ・バートコウィアク
  • 編集:コンラッド・バフティナ・ハーシュ、ハワード・スミス
  • 美術:デニス・ワシントン
  • VFXデジタル・ドメイン
  • 配給:ユニバーサル・ピクチャーズUIP

脚注[]

  1. 1.0 1.1 "Dante's Peak (1997)" (英語). Box Office Mojo. 2010年3月29日 閲覧。

外部リンク[]

テンプレート:ロジャー・ドナルドソン監督作品

bg:Върхът на Данте ca:Un poble anomenat Dante's Peak de:Dante’s Peak eo:Dante's Peak (filmo) es:Dante's Peak eu:Dante's Peak fi:Dante's Peak id:Dante's Peak it:Dante's Peak - La furia della montagna la:Dante’s Peak nl:Dante's Peak no:Dante's Peak pt:Dante's Peak ru:Пик Данте (фильм) sv:Dante's Peak

Advertisement